• RIE YAMAGUMA

月桃は冬の香り

最終更新: 2月2日

10年ぶりの福岡の冬。乾燥でお肌荒れるかと思ったのですが月桃水と手作りの蜜蝋バームで乗り切っています。主人にも月桃入りのリップを使わせたところ割れそうだった唇の乾燥にもいいとのことだったので改めてアロマケアっていいなーって感じました。


月桃ってご存知ですか??

月桃は日本では沖縄など暖かな南国に自生する植物で、すらっとした茎に幅広の艶やかな大きな葉を持つ南国にぴったりな素敵な姿をしています。白地にほんのりとピンク色のぷっくりと丸っこい花が年に一度、5月ごろに花をつけます。

月桃から精油(アロマ)はとても好評で、スーッと鼻に抜けるような爽やかさとほんのり甘みを含んだ香りはアロマ初心者の方も好まれる方は多いです。


沖縄はこの月桃の葉でお餅を包んだカーサムーチーを食べる冬の行事があり、(カーサーは月桃の葉、ムーチーはお餅の意)ほんのりと月桃の葉の香りがうつったお餅は黒糖味や紅芋味など色々あって私は大好きです。

友人のSNSでもカーサムーチーを作るための月桃の葉を収穫してる様子など見てそんな時期なんだなー。食べたいなーと思いました^^笑

月桃の葉には防虫効果のあるとして、昔は床下にいれたり、タンスに入れたりとしていたそうなので食べ物を保存するための昔の知恵なのかもしれません。


そんな月桃から取れる精油はアンチエイジング作用があると研究も進んでいるようで、

コラーゲンの分解を抑える効果<コラナーゼ阻害>、コラーゲンを支えるエラスチンの分解を抑える効果<エラスターゼ阻害>があると研究結果が出ています。

簡単に言うと、肌のハリと弾力を衰えさせないと言うことです。


お肌のアンチエイジング効果としては、毎日使うフェイスオイルでの使用や月桃精油を抽出する際の月桃のお化粧水を使うなどいいかもしれません。アロマトリートメント時にもよく使っています。

ちょっとアロマバームやクリームなど作る方には断然入れるのおすすめですよ♪

冬場の乾燥に加えて、マスク生活での肌ダメージにもおすすめの精油です。

まだまだ寒く、乾燥も続きますからご自身でぴったりなスキンケア見つけられるといいですね!


アロマケアは高機能化粧品のような瞬発力はないですが、使い続けると肌の奥からパワーがでる自身で元気になることができると私は感じています。

また、赤ちゃんの時からのスキンケアは成長期や大人になってからの肌トラブルを軽減させてくれるということもあるのでしっかりとしていただくといいのですが、お子さんに使うとなるとナチュラルで安心安全のものがいいと言う時にもアロマケアはおすすめです。

アロマケアに関してはまた今度しっかり書きたいと思います。


また、手作りってスキンケア用品でも食事でも安心して使用できるし、物を作るっておうち時間のストレス解消にもなっていて。近々、なくなりそうなヘアバームの香りを何にするのか考えるのが楽しみです♪


#マタニティ #アロマ #マッサージ #妊婦 #博多駅 #博多 #福岡 #ペタルーナ #かおりと #和精油 #アロマセラピスト #アロマインストラクター #アロマテラピー #駅近 #丁寧な暮らし #プライベートルーム #ママと女性のための #小さなアロマルーム

最新記事

すべて表示