検索
  • RIE YAMAGUMA

花粉症とのおつき合い

沖縄には針葉樹がなく花粉症とは無縁の日々だったのですが、久しぶり過ごす福岡でのこの時期。

なんど鼻をかんでもかんでもスッキリすることのない、鼻詰まり&鼻水に悩まされています。花粉の飛散量が多くなったのでしょうか?この2日、3日で特にひどくなった気がします。いよいよ耳鼻科に行こうと決意したら今日は祝日・・・(23日祝日に記事書いてます。)なんてことだ。

とりあえず、部屋でマスクをしてディフューザーでは花粉症に良いであろう精油を入れ耐え忍んでいる今です。


私の花粉症対策アロマ

・トドマツ  花粉症の方にはおすすめの精油です。アロマ加湿器などで使用もとってもいいと思います。スプレーにしてマスクにもおすすめ。


・サイプレス 

・シーダーウッド

・ユーカリ

・マジョラム

サイプレス・シダーウッドはオイル塗布がお勧めですが、ディフューザーに入れちゃいました。

木の香りと、ユーカリのスッキリした香りで鼻スッキリです!(マジョラムは気分で選びました好きな香りです♪)



トドマツの研究結果です。


① 空気中に浮遊するスギ花粉のアレルゲンにトドマツの香り成分が付着し、アレルゲンの表面をコーティング(覆う)することで、花粉のアレルギー性を抑制する。 ② トドマツの香り成分を花粉アレルゲンに曝露すると、花粉アレルゲンの毒性を低減することが確認されている。 ③ 大気汚染物質でよりアレルギー性の高い凶悪化した花粉のアレルギー性をも低減。凶悪化した花粉にも効く。

出典 エステー株式会社HP https://www.st-c.co.jp/news/newsrelease/2019/20190118_004363.html


今月までが花粉飛散のピークだそうですが、その前に雨が降ってくれればいいなぁと思います。

今週末は少し雨予報も出ていますね。植物にとっての恵みの雨ですが、花粉症の方にとっては天の助けです。どうかしっかり雨降ってくれますように。


#マタニティ #アロマ #マッサージ #妊婦 #博多駅 #博多 #福岡 #ペタルーナ #かおりと #和精油 #アロマセラピスト #アロマインストラクター #アロマテラピー #駅近 #丁寧な暮らし #プライベートルーム #ママと女性のための #小さなアロマルーム #トドマツ #花粉症 #花粉症アロマ #鼻辛い




3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご予約・お問い合わせは☎︎         または メール<        > まで

 

​080−1799−0087

 

福岡市博多の博多駅近く。駐車場はありませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください。

 
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
  • LINE_APP_edited